2014年9月10日水曜日

女55 なよ竹

Woman 55 - supple http://j.mp/tacw55d
小首を傾げて、思わず打微笑む。
この仕草を、勝手に”なよ竹”と名付けた。
古今東西老若女子限定。
首の太さ、長さは問わず、
媚の売買とも無縁。
頑ななかぐや姫も、
育ての親には見せただろう。
エヘヘ編。
Lounge: 女55 なよ竹
鉛筆 A3ケント紙 2011-09-25
Pencil on paper. #art #painting
なよ竹 : supple
Flickr URL : http://j.mp/tacw55d
以下の引用は2011-09-26 elpoeptacの日記 - webDICEからの転載
日本語タイトルは、”なよ竹”。
英語タイトルは、”supple”。

小首を傾げ、顎を上げ、目を細めてエヘヘと笑う自然なシナ。
一見弱々しく見えても、どこにか張りのある柔軟な強さ。

残念ながら構想通りに出来たとは言い難い。

縦に30cm近い、これまでで一番大きな顔のせいで、
小さな絵なら目立たないデッサンの狂いも、
大きい分、締りの無さがいや増して、
持て余す所があったのは確か。

明暗諧調についても、
細かさ、量ともに負担が大きかった。
ヒストグラムの山の稜線を、徒歩で歩いて測量し、
かつ表面を滑らかにするような地道な作業。
この地道さにもっと慣れなければならない。

テーマはかねてから気に入っているので、
またいずれ挑戦したい。


作業工程のログはこちら

●次回予告

女56 : 未定

この絵を修正すべきか、
同テーマで改めて描くべきか、
別のテーマに移行すべきか、
思案中。

Flickr: elpoeptac Photostream http://bit.ly/lwzMaw

Twitter: Koujirou Tomatsu (elpoeptac_bot) http://bit.ly/j4nMcl

投稿日:2011-09-26 06:33

Music × Picture

Love Me Like There's No Tomorrow

Freddie Mercury
音楽 × 絵については、後日別に投稿予定。

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails