2014年5月23日金曜日

”動的ビューテンプレート”とモバイル版について

S.A : Blogger ( My Blogs ) Mosaic on Flickr
”動的ビューテンプレート”とモバイル版について
Lounge(1st)で使用中の”動的ビューテンプレート”の数少ない問題点のひとつとして、投稿者自身が”メニュー”として利用できる独立した”ページ”が、まったく認識されない点が上げられる。”メニュー”があれば、サイトの概要をテキストで把握する補助になり、閲覧者のアクセシビリティをより高めることが出来る。
ただPC版においては、下記のように様々な代替機能が提供されている為、独自の”メニュー”無しでもこのテンプレートのアクセシビリティは極めて高い。
  • 過去の投稿・・・よくある時系列順索引
  • ラベル・・・・・投稿者自身の編成
  • 検索ボックス・・メイン画面と連動しているらしい
  • "Classic"・・・・オーソドックスな時系列順投稿表示
  • "Flipcard" ・・・日付、ラベル、投稿者によるサムネイルの並べ替え
  • "Magazine"・・テキスト表示による冒頭抜粋
  • "Mosaic"・・・・Justified viewによる俯瞰
  • "Sidebar"・・・サイドに投稿のサムネイル。一画面。
  • "Snapshot"・・投稿画像集
  • "Timeslide"・・・5年日記、10年日記のような、異なる年の投稿日時近辺の投稿集?
S.Aは略称。スクリーンショット アーカイブス(Screenshot Archives)では長すぎて、後方の文字が隠れるケースが多いので。
*2014-07-30追記
Timeslideの項の5年日記、10年日記のアイデアは、それはそれで面白いと思うが、実際は全く違っていた。過去の投稿やラベルによって、複数の投稿を絞込み、メイン画面にモザイク表示させた後、Timeslideをクリックすると、それらは一画面に収まる形で、時系列に要領よくテキスト表示された。さらに折り畳まれた後方の投稿は、マウスオーバーすると冒頭抜粋を展開する。素晴らしいアイデア。また他の6つのメニューも同様。絞込み後の投稿に対してのみ機能する。素晴らしいグランドデザイン。
参考:読者向けの動的ビューについて - Blogger ヘルプ

*2014-12-04追記
同ヘルプを知ったのが、本稿を書いた後だったので、上記閲覧方法の仕様は、探り探り操作した途中経過の感想にすぎない。正確な仕様はそちらを参照。ただ同ヘルプは概要にすぎず、あまり詳細ではない為、実際に操作しないと要領を得ない点も多い。当初の仕様と完成した製品に齟齬があることは往々にしてある。
投稿者が従来の Blogger テンプレートを使用している場合でも、URL に「/view/」、その後にビュー名を追加すると、動的ビューを使用してブログを表示することができます。
とあるが、実現できていない。また各閲覧方法が、過去の投稿やラベルによる絞込み後の投稿に対して機能することは全く言及がない

*2014-12-04追記続き
他にもSnapshotでは、Google傘下にない画像は表示されず、対象の投稿が多い場合のTimeslideの仕様もよくわからない。
そこで”動的ビュー”の全容を把握する一助として、また、そんなヘルプの不足を補う意味も兼ねて、本ブログの閲覧ガイドを作成した。

初期表示のホーム画面はユーザーの任意で、自分は"Mosaic"に設定している。事前に画像が軽量化されているようで、FlickrのJustified viewと違い、表示は比較的軽快。
4年前のブログ開設当初は、複数のブラウザを使い、動作確認をマメに行っていたが、現在使用しているのは 、パソコンではGoogle Chromeのみ。見た目上の装飾のため、少々CSS(カスケーディング・スタイルシート)を加えたが、他の動作環境を精査しだすときりがないので、あえて確認はしない。仮に不具合があっても、簡単なもののみ自ら修正し、上記の独立した”ページ”が認識されない問題も含め、難題はテンプレート制作者に任せて今後の対応を静観したい。(解決したくても難解で出来ない)
*2014-10-10追記 関連投稿記事:Dessinリスト再編
*2015-04-02追記
推奨する閲覧方法を最も安定感があるFlipcardに統一。またブログ自体の初期表示もまた同モードに変更。


*2016-02-12追記
"Pages"の復活に伴い、推奨する閲覧方法を再度変更。1stブログ閲覧ガイド
ただしこの問題は、現在1stのモバイル版に影響を与えている。


二つのモバイル版は共に、必要最低限の機能に絞り込まれ、基本はオーソドックスな時系列順投稿表示。
2ndは、ホーム画面の上部にメニューバーとして”ページ”が表示され、ランダムアクセスが一応保証されているが、1stは”ページ”が認識されない為、メニュー自体が現状無い。よってその閲覧の対象は、事実上"最近の投稿"に限定されている。
もともとこのような事態を想定して、表示タイプの違うミラーサイトを設けたので、支障があれば他方に切り替えればいいわけだが、そもそもモバイル版は、画面が窮屈でスペックも低い為、歩きながら交通事故に遭うほど魅力的でもなければ、本格的でもない。
一般的にモバイルには、それならではの良さがあるだろうが、あくまでも自分のブログのモバイル版は、本格的な閲覧の為のサムネイル(画像によるインデックス)として位置付けて頂きたい。そして画像が好みに合うなら、よりアクセシビリティの高いPC版を訪れ、さらに高精細の画像を望むなら、ギャラリーとして利用しているFlickrに赴いてほしいと思う。









Music × Picture

Overture to the Abduction From The Seraglio

Mozart

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails