2014年9月25日木曜日

女58 頬

Woman 58 - cheek http://j.mp/tacw58d
”微笑”より、”頬”が”笑う”と書くのが相応しい。何が出来て、何が出来ないか、未だわからない年頃。
でも彼女にはなんとなく自信がある。
”希望”は、妬みの目には”思い上がり”に映る。"cheek"には、口語で”生意気”という意味がある。
Lounge: 女58 頬
鉛筆 A3ケント紙 2012-02-24
Pencil on paper. #art #painting
頬 : cheek
Flickr URL : http://j.mp/tacw58d
以下の引用は2012-02-24 elpoeptacの日記 - webDICEからの転載
日本語タイトルは、”頬”。
英語タイトルは、”cheek”。

英語のcheekには、
”頬”から転じて、
生意気とか厚かましさという意味があるそう。

転意の裏には、
出る杭を打つ心理があって、
気後れするほど晴れがましい笑顔の、
その膨らんだ頬を指してのことだろう。

この絵の頬は、妬みを誘うほどではないと思うが。

解像度は高め。
試みに、紙の表面極浅く、
カッターで数十の髪筋を付けた。
絵は彫刻などと比較すれば平面に区分されるが、
厳密にはかなり凹凸があって、
その加減が印象を左右する。
油彩の始祖ヤン・ファン・エイクは、
500年以上前、針状のもので引っかく技法を使っている。
鉛筆画といえども、
その凹凸の事前の計算が大事であることを近頃とみに痛感している。
支持体にケント紙を使うようになったせいかもしれない。

Pencil on paper. 27×27cm


作業工程のログはこちら

●次回予告

女59 white marble : 白大理石。

化粧のせいではなくて、
茹でた玉子のような、
白大理石の彫刻。
毛穴同様、髪筋も省略。
大づかみに束で。
瞳は湯船のように窪み、
中央に円錐の瞳孔が尖って、
先端にはハート型の穴が。
もちろん、これは、
あの作品のパロディー。

----------------------------------------------------------------------------

Flickr: elpoeptac Photostream http://bit.ly/lwzMaw

Twitter: Koujirou Tomatsu (elpoeptac_bot) http://bit.ly/j4nMcl

投稿日:2012-02-24 03:18

Music × Picture

Time

Freddie Mercury

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails