2014年6月2日月曜日

女37 媚

Woman 37 - coquetry http://j.mp/tacw37d
”女”偏に”眉”と書いて”媚”。
但しその眉は、整えられ、演出された眉だ。
以前、電車で乗り合わせたおばさんは、
複葉機のように眉が4つあった。
舞台役者には見えず、
本物の方を剃るのが面倒だったらしい。
Lounge: 女37 媚
鉛筆 A4コピー紙 2011-03-27
Pencil on paper. #art #painting
媚 : coquetry
Flickr URL : http://j.mp/tacw37d
以下の引用は2011-03-28 elpoeptacの日記 - webDICEからの転載
日本語タイトルは、”媚”。
英語タイトルは、”coquetry”。

よくある図だけれど、
顔の部分は少し角度を付けただけで、かなり手こずった。
一旦仕上げたはずの鼻口顎を、何度も上に移動した。
そのしわ寄せで、時間が無くなり髪が雑。

結果的に手前への傾きの認識が甘かったのだが、
観察力、洞察力の欠如というよりは、
大元の集中力の欠如が原因だと思う。そこで、

方法論メモ - チェック項目

Twitterで行っているDessin Timerにて、
以下のチェック項目を必須にしようと思う。

CGでの立体造形時のパラメーター設定に倣って、
●向き(座標)
●光源、
●物体の反射や飽和度など(適宜)

向きについては、これまでも”3/4正面、4/5正面”のような表現をしてきたが、
加えて、”左に2度、手前に3度の傾き”、という様な表現も加えて、
より明瞭な意識づけを行いたい。


作業工程のログはこちら
Evernote 共有ノートブック : WomanMosaic5 (37 - 45)

公開告知ツイート:
女37 Woman 37 (part) - coquetry : 媚 自作のデッサンをご覧ください。 http://flic.kr/p/9trdHn http://bit.ly/dwgmcB #followart #painting

次回予告

女38。screen sleeves : 袖几帳。

着物に興味を持った少女が、
江戸の遊女が描かれた両袖を鼻先で合わせて、こちらを伺う。
左袖に長煙管の先をさし下ろす立ち姿。
右袖に座した腰を浮かせて、その先に煙草を詰めるかむろ(幼女)。
袖を合わせてひとつの柄という趣向。
遊女は「婦女遊楽図屏風図」から拝借。

Flickr: elpoeptac Photostream
http://www.flickr.com/photos/elpoeptac/

投稿日:2011-03-28 02:41
後に2013年6月、Woman 66 - flicker (on Flickr 後日投稿予定)という作品で、CGと暫く浮気することになるが、CGという科学が積み上げてきた描画のアプローチを体験することは、手ずから絵を描く者にとっても決して無駄になるものではない、と思う。
まだまだ勉強中なので、確信を持って言うことはできないし、以前のブログにも書いたように、学習と形骸化は表裏一体であるから、類型に堕す危うさを秘めていることも付け加えておきたい。











Music × Picture

Bitch

Rolling Stones

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails