2010年5月16日日曜日

女9 年増

Woman 9 - A middle-aged woman http://j.mp/tacw09d
「・・・私はずたずたに切られるようで、胸を掻きむしられるようで、そしてそれが痛くも痒くもなく、日当たりへ桃の花が、はらはらとこぼれるようで、長閑で、麗らかで、美しくって、それでいて寂しくって、雲のない空が頼りのないようで、緑の野が砂原のようで、前生(ぜんせ)の事のようで、目の前の事のようで、心の内が言いたくッて、言われなくッて、焦(じれ)ッたくッて、口惜しくッて、いらいらして、じりじりして、そのくせぼッとして、うっとり地(じ)の底へ引込まれると申しますより、空へ抱き上げられる塩梅の、なんとも言えない心持がして、それで寝ましたんですが、貴下(あなた)、」
泉鏡花作「春昼後刻」より

Lounge: 女9 年増
鉛筆 A4コピー紙 2010-09-18
Pencil on paper
年増:A middle-aged woman
Flickr URL : http://j.mp/tacw09d
「春昼」「春昼後刻」の女主人公をイメージしました。髪は髷ではありませんが。

5月3日開始、16日終了。7回、所要時間正味10時間。
修練としてのデッサンなのに、時間かけすぎです。右目の辺りで迷走したのと、全体の陰影のバランスに苦心した為です。終盤、第二の助手ことデジタルカメラの助けを借り、陰影のバランスを何度か修正しました。小さいモニターで見ると、微妙な誤りもよくわかります。

今回、Twitterにてデッサンの開始と終了を記録しました。今後も"デッサンタイマー"としても利用したいと思います。
女9(部分): http://elpoeptac.blogspot.com/2010/05/9.html ブログ更新。
posted at 15:43:29
デッサンタイマースストップ。中年のご婦人風。7回目。完了。
posted at 13:45:27
デッサンタイマースタート。中年のご婦人風。7回目。
posted at 12:24:33
デッサンタイマーストップ。中年のご婦人風。6回目。三歩進んで四歩下がった。
posted at 04:31:47
デッサンタイマースタート。中年のご婦人風。6回目。
posted at 02:40:58
デッサンタイマーストップ。中年のご婦人風。5回目。ほぼ完了。
posted at 02:20:30
デッサンタイマースタート。中年のご婦人風。5回目。
posted at 01:02:21
関連記事:

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails